2006年8月29日 予定日まで20日(37週目)

引っ越す話の続き、今住んでいる家について。

今の家は国道沿いに建っているので
前の道路を通る車の音がすごくうるさいのです。
救急車とかパトカーも通るし、暴走族もよく走ってる。
真ん前にレンタルビデオ店があって
夜中まで客が駐車場で騒いでたりするし、
まわりはワンルームマンションが多くてなんかこわい。
近所にははしゃいでしょっちゅう奇声をあげる子どもが住んでるし
近くのペット学校の犬がよく吠えている。

子ども育てるのにいい環境とはいえないなと思っていたのです。
買い物や交通の便はよかったんですけどね。

今の家はバツイチであるダンナが前の家族と住んでいた家だし
私にとっては正直言ってなーんの思い入れもないので
「最後にキレイにしてあげよう」などとは思わず
引っ越しが決まってからはろくに掃除もしてませんが
とにかく自分の分の荷造りを少しは進めないと
もう次の日曜には実家に帰ってしまうんですもの。
実家は車で30分くらいの所なのですぐ戻れるけど。

2006年8月28日 予定日まで21日(37週目)

突然ですが家を購入しました。
急な話で一番びっくりしてるのは私です。
キー坊が産まれてからの事を考えて、前々から
土地なり家付きの物件なりをいろいろ見ていましたが
どれもいまひとつ決め手に欠けていたのです。
しかし巡り合わせというのはあるもので、
今回購入に至った物件はダンナがとても気に入って、
現地に見に行った翌日には「買っちゃお」と決めてしまいました。

新しい家は(中古だけど)丘の一番上に建っていて
自然以外は何もないような所です。
裏には自然公園があって子供との散歩にも最適。
春には庭でお花見ができるし夏には窓から花火が見えるとか。
ロハスな子育てを目指している私たち夫婦には(えらそーに)
まさにうってつけでした。

今日仮契約を無事済ましてきました。
もう少ししたら私はお産に備えて実家に帰り、
産後1ヶ月ほどそのまま滞在するので
その間に引っ越しが完了して
キー坊と帰るのはもう新しいウチ、ということになりそうです。

ぜんぜん実感わかないけど。

2006年8月27日 予定日まで22日(36週目)

私が甘味を控えてる事について
力石並のガマンを自分に課していると思っている人もいますが
実はたまには食べてます、甘いモノ。
ただし比較的カロリーの低めな和菓子とか。
(小豆は母乳にいいらしいし)
スナック菓子は食べたが最後あとひいて止まらなくなるので
今は食べてないけどそっちのが食べたいなー。

で、今のところストレスになるまでには至ってませんが
ケーキなどを勧められて断ったときに
「少しなら食べても大丈夫だって!」と
むりやり食べさせようとする人はちょっと困りますね。
わざわざ鼻先に持ってきたりするんだ。
ちゃんと耐えられてたのにそんなにされたら食べたい欲が。あー。

こういう人って禁煙してる人にわざわざタバコ差し出すタイプかな。
体重のこと気にしなくてよくなってからも
「ケーキ断ってるの」とか「饅頭恐い」とか言ってたら
いろいろ持ってきて食べさせようとしてくれるかも。
それで私は「もー」とか言いながら渋い顔で食べます。

2006年8月25日 予定日まで24日(36週目)

今回から定期健診が1週間ごとになります。
キー坊は2700gになりました。順調順調!
ダンナは2600g台で産まれたらしいのでもうそれより大きいんだ。
母子共に経過に問題もないので、いつ産まれても大丈夫とのこと。
いよいよ、という感じです。

でもお産が近づくと胎児は下の方におりてきて
あまり動かなくなるらしいので
びっちんびっちん動いているキー坊は
まだ出てくる気がないみたいです。

2006年8月23日 予定日まで26日(36週目)

ダンナの仕事はあいかわらず忙しいけど、
家での作業が中心になったので、私も一旦帰ってきました。

ダンナは家事はなんでもしてくれる人だけれど
今回は仕事がびっちりだったので家の事にまで手が回らない。
とりあえずたまった洗濯物を洗ったり レンジまわりを拭いたり
軽く掃除をしたり猫にかまったりしました。

そしたらなんか疲れちゃった。

お腹が張っちゃって張っちゃってしんどかったので
ダンナに腰をさすってもらったりしたけど
キー坊はなんだかテンション高く暴れてるし、いたた。

結局夕飯はダンナに作ってもらいました。
助けてくれるダンナで幸せ。感謝。

2006年8月21日 予定日まで28日(36週目)

とうとう臨月に入りました。
もういつ産まれてもおかしくありません。

お腹もだいぶ出てきたけど、まだでかくなるのかな?
私のお腹はいわゆる「突き出し型」で、とんがっています。
胸も多少大きくなったような気がします。

足の付け根が痛いのは体が重くなったからか、骨が弱くなってるのか。

あとお腹がよく張るようになりました。
痛みを感じることもあるので、「偽陣痛」とも呼んだりするそうですが
本物の陣痛とちゃんと区別がつくのかな?

2006年8月18日 予定日まで31日(35週目)

今日は定期健診の日。
今回も母子共に順調とのことです。よしよし。

キー坊は2350gになりました。ほぼ標準です。
私は2週間で体重1.4kg増だから
ちょっとオーバー気味かな?(理想は1週間で500g以内)
実家帰ってるから?くそう。

待合室ですごくキレイにペディキュア塗ってある妊婦を見たけど
あれはやっぱりお店でやってもらってるのかなぁ。
お腹だいぶ大きかったからもう自分ではできないだろうし。

ところで今日はさらっと私の誕生日でした。
平成18年8月18日に18歳です。
違った26歳です。
今年はケーキもワインもなし。
キー坊産まれたらまとめてお祝いします。

2006年8月16日 予定日まで33日(35週目)

健康ランドの宴会場を借り切って行われる大いとこ会に出席。
いとこ会といっても100人近く集まります。
妊娠を報告していない親戚もたくさんいたので
大きくなったおなかを見せるいい機会でした。
ダンナは把握しきれず混乱していましたが
私だって参加者の半分も誰だかわかってません。

久しぶりにカラオケで歌いました。
(夫婦でデュエット「忘れていいの〜愛の幕切れ〜」。)
お腹でキー坊がリズムをとってたから、歌好きなのかも。

2006年8月15日 予定日まで34日(35週目)

ダンナの仕事が忙しく、家を空けることが多くなるので
いざという時に備えてしばらくの間実家に滞在することに。

里帰りをすると、上げ膳据え膳で家事もせず、
とたんに体重が増えたという話はよくあるので
そんなわかりやすいことにはなるまいと思っていますが
どうして実家というのは何かしらおいしいものがあるんでしょう。

甘いシュークリームを食べた後 辛いおせんべいを食べたら
相殺でチャラになればいいのにねぇ。

2006年8月13日 予定日まで36日(34週目)

夕方、実家近くの自然公園へウォーキングに。
もと山だった所なので散歩コースなんかもあります。
ちょっと頑張って展望台まで登りました。
さあ帰ろう、とすると下り口が2つある。
この時なにを間違えたんだか、「散策の小路」を行くつもりで
ハードな「冒険の山道」に入っていってしまいました。
しかもすぐに日が暮れてしまい、ほとんど何も見えず。
足下、木の根っこだらけ。
はっきり言ってめちゃめちゃ恐かったです。

妊婦の方は暗くなってから山に入らない方がいいですよ。

2006年8月12日 予定日まで37日(34週目)

出身地が違うわけでもないのに、
実家の祖母があやつる方言がさっぱり理解できません。
方言というより年寄り言葉なのかも。

祖母に言わせると私のお腹は「ツンボリダカイ腹」だそうです。
どういう状態なんだ。

「あんまり寝とっと子がヒトナリスゲルデあかん」
わからんっつーの。
どーなっちゃうのよ、 恐い。

2006年8月10日 予定日まで39日(34週目)

今日はホントに!暑かったですね。
もう「暑い」より「熱い」と書いた方が適切なくらい。
なにしろチャーリーが夏バテてます。
暑さにあてられて部屋中に吐瀉物をまき散らしてます。
私もお腹にさらしなんか何重にも巻きたおしているもので 暑い暑い。
じゃあやめればいいのに、と言われそうですが
巻いてなければないでなんか落ち着かないのです。
お腹、冷やすのはよくないとわかっているのに
ついつい氷をほおばってボリボリかじっています。

さぞかしキー坊もお腹の中で茹だっちゃって…と思ったけど
胎内は人肌に保たれてるだろうからきっと快適なんでしょう。
いいなぁ。

過去の日記で6月頃から「暑い」と言っている
過去の自分を殴りに行きたいですな。

2006年8月9日 予定日まで40日(34週目)

あいかわらず夜中に何度か目を覚ましてしまいます。
それと同時に、眠りが浅いのか夢をよく見るようになりました。

キー坊がもう成長していてモデル事務所に所属しているとか(息子への期待?)
破水が止まらなくて出てきた水でおぼれるとか(お産に対する不安?)
産まれてきたのが猫だったとか(チャーリー最近かまってないから?)
洗濯機で回されて糸くず取りネットにひっかかるとか(分析不能)

まあそんなあんまりストーリーのない夢を単発的に見ます。
夢日記でもつけるか、とも思ったけど
あれ続けるとノイローゼになるとか聞いたのでやりません。

2006年8月8日 予定日まで41日(34週目)

未明、お腹に違和感を感じて目が覚めました。
キー坊が暴れています。でもなんだかいつもと違う動き。
なんというか、体全体でぐいー、ぐいーとでんぐりがえってるような。
トイレに起きていくと、なんだかチャーリーもそわそわして、
「おあーん」と変な声を出しながら行ったり来たりしています。
どうしたのかな、とまた寝室のベッドに戻ってしばらくすると、
ポツ…ポツ… ザーッ!
突然の激しい雨音!さっきまでそんな気配なかったのに。
カーテンを開けて窓の外を見るとにわかに大雨。
そういえば天気予報で台風が来ると言っていたのでした。
じゃあキー坊とチャーリーの様子がおかしかったのは…
すごい、君ら地震の前のなまずか。

おなかの中の赤ちゃんは気圧の変化とかにも敏感なのかもしれませんね。

2006年8月7 予定日まで42日(34週目)

食べ過ぎた

妊娠中はもう行くまいと思っていたバイキングに来てしまいました。
大好きなんですもの、食べ放題。
ずっと気になっていた自然食ビュッフェ。
有機野菜や新鮮な食材を使っていて、化学調味料に頼らない
味付け、というコンセプトの店なので、まあいいかなって。
でも食べ過ぎた。
最初はお浸しとか煮付けなんかをチビチビ盛ってたんですけど
ちょっとづつだろうが何皿分も食べれば一緒ですもんねー。
それでもバイキングにおける私の実力は出し切れなかったけど。
キー坊が「せまいよ」と怒り出したので。遺憾。

でも最近、体重を気にして甘いモノは極力控えているけど
食事に関してはけっこうカロリーのあるの平気で食べてるかも。
自分で調理するときは野菜を多くとか油控えめとか考えるけど、
外食の時なんかはこってりしたモノでも口にしてるなぁ。
いかんなー体重管理に筋が通ってないぞ!
一番いいのは体を動かすことだとは思うんですけど
根がナマケ者なのでなかなか…。いかん、いかんなー。

2006年8月6日 予定日まで43日(33週目)

土曜日曜と地元のけっこう大きなお祭りがありました。
人ごみはダメといわれてるけど、せっかくなので
ウォーキングを兼ねて(といいわけをして)ダンナと出かけました。

ああ。
いかにも体に毒な色をしたかき氷、りんご飴。
悪そうな油で揚げたフライドポテトやからあげ。
そして定番のキャベツだけ焼きそば(化学調味料味)。
普段は見向きもしないような夜店のせこい食べ物が
なんだか無性に食べたくなる、お祭りマジック。
でも今は我慢ガマン。

なるべく人の少ない道を選びながら歩いて、
神社でお参りだけして(安産祈願)帰りました。
けっこう小さい赤ちゃんを連れてる人を目にしたので
来年はキー坊と来られるかな。まだちょっと早いか。

あ、おみこしとすれ違ったときにキー坊も
お腹の中でわっしょいわっしょい動いてました。
太鼓の音とかにも反応するようです。

2006年8月4日 予定日まで45日(33週目)

健診日です。今回も母子共に順調。
超音波の映像を見ながら、先生が股のあたりをカーソルで示して
「立派なモノがついてますね」とおっしゃった。
毎回確実に男だって言うけど、見てもわかんないんだよな、と
思いながら画面を確認したら…見えたー!
確実に今までとは違う。ちゃんと「立派なモノ」がある!
前回までは「どこ?」って感じだったのに。
そういえばこの時期には睾丸が下がってくると本で読んだな。
はっきり言って私は信楽焼の狸を想像してしまいました。

体重管理をしっかりできているとほめていただきました。
ということはこの甘いモノ&脂っこいモノを我慢する生活で
ちょうどいいっていうことか…もうしばらく辛いなあ。
カスタードクリームのプールで泳ぐ夢なんか見る今日この頃。

2006年8月2日 予定日まで47日(33週目)

クラシックを聴くと胎動が穏やかになるとか
ホラー映画を見ていたら胎児が暴れ出したとか
この時期になるとお腹の中からでもちゃんと
見たり聞いたりしているんだという話は よく聞きますよね。

キー坊は男の子だからボクシングなんか見たら
すごく興奮しちゃうんじゃないかとすこし期待しながら
亀田長男の試合をテレビで見ていたのですが
あれ、普段と同じ、いやおとなしいくらいのポコポコ。
なんだ興味ないのか、と思っていたのですが
判定で亀田の名前がコールされた瞬間、ドカドカドカドカッ!!
ジャッジに納得がいかなかったんでしょうか。

あと関係ないけど観客席に内田裕也と 川島なお美がいましたね。

|| 前月分 ||


Copyright 2005 PUNINPU. All Rights Reserved.