2006年6月30日 予定日まで80日(28週目)

今日は近所の神社でお祭り
でもダンナから人ごみ禁止令が出ていて出かけられないので
せめて雰囲気だけでもと浴衣を着てみました。
着物ほどサイズ調節のきく衣類はないわよねーと着付け始めたのですが
帯を巻く前の段階で、なんか…変!
おなかがぽっこり出ているのでお相撲さんみたいです。
結局最後まで着付けずにたたみ直して片づけました

帯が半幅帯だったから不格好になっちゃったけど、
兵児帯のようなタイプならもうちょっと見られたかも?
でももういい、暑いし。



2006年6月28日 予定日まで82日(28週目)

ああびっくりした。
スーパーで2500ml入ボトルの柔軟剤を持ち上げたら
急にめまいがしました。調子のでない午前中だったから?
なんとか休憩スペースのベンチまで歩いたのですが
座っていても目がチカチカして頭がフラ〜。
たまらず横になっていたのですが、その、
まわりの買い物客はみんな横歩いてても素通 りしていくんです。
妊婦が倒れ込んでる(?)んだからなんかこう
ちょっとくらい「大丈夫ですか」とか、さぁ…。
どこででも寝ころがるただの行儀悪いヤツに見えたのでしょうか。

家に帰ってもおなかが張って苦しかったのですが
ダンナが腰をさすってくれたりしたので治りました。
妊娠後期ともなればこういう事もおこってくるんだろうな。



2006年6月27日 予定日まで83日(28週目)

なんだか急に視力が落ちているのに気づきました
ずっと両目2.0を誇ってきたのに、遠くの看板の字がぼやけて見えたのです。
やっぱりコレも妊娠と多少関係あるのでしょうか。
ド近眼であるダンナの大変さ
を普段見ているので
なるべくメガネなしで支障ない程度に留めたいのですが。

 

2006年6月26日 予定日まで84日(28週目)

今日でとうとう妊娠後期に入ります。
おなかが大きくなるにつれ、いよいよあちこちに影響が出てきました。
おなかが重いから疲れやすい、腰にも負担がかかってくる、
なんだか脇腹や尾てい骨まで痛い。
しょっちゅうおなかがはる、胎動がひびく、等々…。

でもこれら全部うれしい辛さなんですけども。えへへ




2006年6月24日 予定日まで86日(27週目)

ダンナのご両親に退院時のベビードレスを買っていただく。
病院から帰るときにおしゃれをするという意識がなかったので
はじめてセレモニードレスなるものをじっくり見ましたが
みんなレースやリボンでラブリーなのばっかりなんですね。
ウチは男の子なのでどうしてもフリフリに抵抗が。
蝶ネクタイに燕尾服チック、みたいなのはないのかな。
しかも値段を見たら、え、1万5千円? た、高…。
今日はどうしても決められず、保留にしてもらいました。1万…。



2006年6月22日 予定日まで88日(27週目)

今日は4週間ぶりの健診日。
超音波を見ているとキー坊が2回もあくびをしました。
夜遅くまでおなかの中で暴れてるから昼眠いのだぞ。
うんもうかわいい。
でもこの前は高く見えた鼻がなんだか今日はだんごッ鼻だった。

体重も今回は1kg増で注意なし。
やったー。あー甘いモノが食べたい!



2006年6月21日 予定日まで89日(27週目)

妊婦はもちろん疲れやすい。
私は最近なぜか午前中にすぐ疲れてしまいます。
比較的涼しいうちに家の用事を済ませたいのですが
ちょっと歩いただけで動悸がしたりして。
家事でもこまめに動いた方が運動になっていいのですが
無理はよくないのでしんどかったら横になったりしています。
午後にはそんなこともないんだけど暑くてやる気がしません。
じゃあ一日何もしてないんじゃん。



2006年6月20日 予定日まで90日(27週目)

非常に蒸し暑い!
まだ6月なのにこんなに暑バテしちゃって、夏本番が心配です。
やはり帯を巻いている腹にすごく汗をかきます。
苦痛になる前にやめちゃえばいいと思うのですが
はずした時のメリハリが割と快感なのでもすこし巻き続けます。



2006年6月18日 予定日まで92日(26週目

父の日なので自然と私たち夫婦と兄家族が実家に集まりました。
この前産まれたばっかりだと思っていた姪が
しばらく見ない間に寝返りをうてるようになっていました。
最近はうすいおかゆも食べるとか。

姪は1月生まれですが、キー坊も産まれてから半年もしないうちに
こんなに動くようになるなんて信じられない。
産まれたら毎日あっというまなんだろうなぁ。

今はまだ私の体の一部なのに、不思議な感じだなぁ。


2006年6月15日 予定日まで95日(26週目)

当たり前の事ですが、私が寝ている間にもキー坊は動いています。
私が寝ている時に、寝つかれなかったダンナが
「キー坊は元気かな」とおなかに手を当ててみると
私が目を覚まさないのが不思議なくらい激しく動いてたそうです。
ひょっとして夜型人間なのかな?
私の知らないところで男同士の会話を楽しんでいたなんて。

 


くやしい。


 

2006年6月13日 予定日まで97日(26週目)

カレーを作るため 玉ねぎを「弱火でじっくり」炒めるつもりが
なぜか知らない間に火が強くなっている。摩訶不思議なり。
実は
おなかがつかえて火力調節のつまみを動かしていました。

他にも蛇口が遠いとかエプロンの腹部分だけ汚れるとか
台所仕事では突き出し腹原因の弊害がいろいろ出ております。


 

2006年6月12日 予定日まで98日(26週目)

いい天気。午前中、ウォーキングを兼ねて
歩いて30分のスーパーまで 徒歩で買い物に行きました。
「重い物は持つな」とダンナに口をすっぱくして
言われているのに、牛乳1Lパックとか買ってしまいました。

今日は暑かった。


 

2006年6月11日予定日まで99日(25週目)

ちょっと前まで「とんとん」だったキー坊の胎動が
最近では「ぐにゅ〜」だの「ごにょごにょ」になりました。
成長はうれしい限りですがこれが非常にくすぐったく
立っていられないことも。

おなかの中で動くものがいるってすごいなぁ。


 

2006年6月10日予定日まで100日(25週目)

ママ先輩である友達にベビー用品を借りました。
ベビ−ベッド、おくるみ、肌着、布おむつなど
「出産準備はなにもするな」と言っていただけあって
ここのおさがりでひととおりのものが揃いそうです。やりー。

それと今日で出産予定日まで100日となりました。
いよいよカウントダウンだ!(まだ早いか?)

 

 

2006年6月9日予定日まで101日(25週目)

妊婦には雑巾がけがいい運動になると聞いたので窓拭きをしました。
手だけ動かしてサッサ、ではなく体全体を上下に動かして
拭いているとけっこうな運動量 。息が切れました。

それから妊娠中はトイレ掃除をするといい、ともいいますね。
あ、コレは言い伝え(?)か。

あと網戸ってどうすれば効率よくキレイになるでしょうか。
(何度拭いても雑巾が真っ黒になる)

 

 

2006年6月8日 予定日まで102日(25週目)

ベビーくつした制作、「引き返し編み」自己解決しました。
図書館で「棒針編みの基礎」関連の本を借りてきて
首っ引きで編み進めてみたらできました、かかと!
できてみると本当に編み物っておもしろいですねー。

かわいいくつしたが編めそうです。うふふ。

 

 

2006年6月7日予定日まで103日(25週目)

座っているとチャーリーが膝の上に乗ってきます。
「なんかー手を乗せるのにちょうどいい台ができたニャ」
とでも思っているのでしょうか。

最近胎動が激しいので 密着していると
チャーリーにもキー坊の動きが伝わっているようです。

でももうすぐお腹がジャマで乗れなくなるよ。

 

 

2006年6月6日予定日まで104日(25週目)

朝6時くらいに、はじめて足がつりました。
妊娠して初、ではなく生まれてはじめての経験です。
あんなに痛いと思いませんでした。

本では読んだけどホントに足つるんだ、妊婦。

 

 

2006年6月5日 予定日まで105日(25週目)

おなかの子のために靴下を編み始めています。
編み物用語がさっぱりで かかとから先へ進めません。
煮詰まって鼻血が出ました。

 

 

2006年6月3日予定日まで107日(24週目)

気の早い 友達が「すっごく売れてるから!」と
『子育てハッピーアドバイス』という本を貸してくれました。
ひととおり読んでみたところ
「私はちゃんとしつけとかできるのだろうか」とか
まだ産まれてもいないのに心配したりして。

 

 

2006年6月1日予定日まで109日(24週目)

妊婦は川魚を食べるとお乳がよく出ると聞いたので
なまずの蒲焼きを食べに行きました。
丸ごとの形で出てきたのでけっこうなインパクト!
「骨まで食べて、頭はしゃぶってね」と店のおばちゃんが言ったので
そのとおり、もう食べる所ナッシングになるまで食べ尽くしました。
これで母乳はOKだ!

うなぎよりも魚さかなしている感じです。
味付けが濃いと思ったけどそれくらい辛くしないとやっぱり臭いらしい。

|| 前月分 ||

 


Copyright 2005 PUNINPU. All Rights Reserved.