[PR] この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2006年9月15日 予定日まで3日(39週目)

今日は定期健診の日です。
キー坊は3115gになり、とってもお健やかです。
私は前々回あたりからなぜか少しずつ体重が減ってきてます。
キー坊に栄養吸い取られてる?

お腹はけっこう張るようになってきましたが
子宮口はまだがっちり閉じているし
お腹がさほど下がってきてもいないらしく
どうもお産は予定日より先になりそうな雰囲気。
でも経過は順調で早く出さなきゃいけない状況でもないということで
様子見でまた1週間後に健診の予約をとってもらいました。

さてX-DAYは何日になるか。
ダンナの希望は23日だそうです。
私の予想は22日です。根拠はない。



2006年9月14日 予定日まで4日(39週目)

最近の日記を読み返すと「○○が痛い」とか「□□が辛い」とか
なんだか弱音ばっかり言ってる気がします。
私って…ちょっとガマン弱いのかなー?
他の妊婦さんは同じような痛みを味わっていても
母の力で耐えているんでしょうか。
でも痛いものは痛いんだよー。

今、胎動がすっごくはげしくて、服の上からでも
皮膚が「ももも」と押し出されるのが確認できるほどです。
「あ、これ右足」とか形まではっきりと。
昨晩なんかはあまりに痛くて寝られなくて
何度も寝返りを打ってゴロゴロひっくり返ってました。
胎動を「大きな魚をお腹の中で飼っているみたい」と
表現した友達がいましたが、まさにそんな感じ。
キー坊のはねるような動きと、羊水のうねりもわかるのです。
「これはまさに、胎児のひとりシンクロワールドカップやぁー」と
自分を盛り上げてみても痛いものは痛いんだよー。



2006年9月13日 予定日まで5日(39週目)

日課の乳頭ケア&マッサージの際、母乳がちゃんと出るかどうか
(といってもピューピュー出るわけではなく、1滴にじむ程度)
ギュッとしぼってみて確認しているのですが
今まで無色透明の母乳というより「乳汁」みたいな液だったのが
今日は白いコンデンスミルクみたいなのが出てきました。

「これはもしや新生児に飲ませるべき『初乳』というやつでは」
と思い、あわてて調べてみたところ、それとは別物のようです。
ホッ。

でも母乳も体の方でちゃんと準備してくれているようです。
よーし、目指せ完全母乳育児!



2006年9月12日 予定日まで6日(39週目)

今日はお昼頃からなんだかよくお腹が張って苦しくて、
夕飯時にはかなりの痛みの波を感じたので
「陣痛かも」と念のため痛みの間隔を計っていました。
規則的な痛みなら陣痛だと判断できるからです。
25分…30分…8分…15分…43分…、…51分か。
全然規則的じゃないな。そのうち治まっちゃったし。

胎児が活発に動いている間はお産はまだ先らしいですが
もういつ産まれてもおかしくない時期なので
体の方はどんどん準備を始めています。
お腹も下の方に下がってきました。
骨盤がゆるんで恥骨やあしの付け根が痛くなり、
膀胱も圧迫されるのでトイレが近くなります。
「破水か!?」と思ったら単なる尿モレだったり。

サラッと書いてはいるけどこの日記は友人や親戚も見てくれているので
実は身を切る思いで尿モレをカミングアウトしています。
これを読んでから私に会う人達は
私がおしっこもらしていることには触れずに
どうかそっとしておいてください。



2006年9月11日 予定日まで7日(39週目)

まわりの人から(とくに年輩の方)赤ちゃんが産まれる前に
飼っている猫を人に預けるなりあげるなり、
捨てるなり(!) して処分しろと言われています。

冗談じゃない。
キー坊は大事だけど、チャーリー君だって
私が嫁に来る前からこの家にいる、大切な家族です。
「赤ん坊はミルクの臭いがするから猫がひっかく」と
言われるけど、大丈夫、チャーリーはミルク嫌いだから。
まあそれだけの問題ではないんだろうけど
私たちがなるべく目を離さないように気をつけますし。
キー坊とチャーリーには共存をお願いします。

今日ちょっとだけ家の方に帰ったので
チャーリー君と遊んであげようと思ったら
片目だけでチラ見して寝てしまったので
引っ越しの時置き去りにしたろかこいつ、と ちょっと思いましたが。



2006年9月10日 予定日まで8日(38週目)

お腹が大きくなり始めた5ヶ月目くらいから
ほぼ毎日のようにクリームでマッサージをしていたのに
ここにきて…できてしまいました、妊娠線!
お風呂上がりに気がついてしまいました。
出産後も残ってしまう、恐怖!お腹のひび割れです。

最近お腹のてっぺんあたりがやけにかゆかったのですが
ちょっと赤くもなっていたのであせもだと思っていたのです。
でもへそを囲むようにできた模様はやはり妊娠線っぽい…。
ピリピリとしたかゆみは皮膚がのびる感覚だったのか。
妊娠線というのはできてしまうともう戻らないらしいですが
あと数日でもうお腹ひっこむのに…と思うと
やっぱり最後まできれいなお腹でいたかった。えーん。



2006年9月8日 予定日まで10日(38週目)

今、上の「予定日まで○日」を見て自分で驚いた
えっもうあと10日?マジ?

そんな今日は定期健診でした。
キー坊ピタリ賞出しました。
現在の体重ジャスト3000gだそうです。

胎児の体重を割り出すのにエコーで頭のサイズを測るのですが
その際先生が「大きいですね」とつぶやいたので
「頭が?」と聞いたらそうですと言われました。
そうか…キー坊頭でかいんだ。
お産の時ひっかからなきゃいいけど。

今日もお腹の張りは微弱で子宮口も閉じてるので
予定日くらいまでは出てこないだろうとのこと。
「分娩の時ビデオ撮っててもいいですか」と質問したら
「いいですが…」と変な顔をされてしまいました。
あんまり撮影する人っていないのかな?



2006年9月7日 予定日まで11日(38週目)

シワ取りの注射をうっている親戚に聞いたのですが
その注射には胎盤エキスが入っているとの話。
ええー。それって人間の胎盤なのかい?
そういえば化粧品にも使われていると聞いたことがあるような。
胎盤がそんな事に流通しているなんて驚きです。

胎盤といえば最近、胎盤を食べる夢を見ました。
自分にそんなカニバリズムな思想があるとは知らなかったが
知らない人のシワ取りに使われるのなら
自分で食べちゃいたいな、とちょっと思います。
ゴマ油と塩で。



2006年9月6日 予定日まで12日(38週目)

紀子さまのお子さまが誕生されました。
ご懐妊が報道されたとき、私よりちょっと遅い予定日だったのが
部分前置胎盤で私より先にご出産されました。
自分も妊娠してなければこんなに関心はなかったかもしれないけど
(予定日を言うと、一定の年齢層以上の人からは必ず

「じゃあ紀子さまと同じ頃だ」と言われていました)
今日は朝からずっとテレビで関連報道を見ていました。

皇室のお世継ぎができて、とか関係なく、単純に
同じ頃妊娠した紀子さまが母子共に健やかでうれしかったです。

キー坊が学習院に入学したらご学友になるので仲良くできるか心配です。



2006年9月5日 予定日まで13日(38週目)

テレビでで「LDR」という出産システムの説明をしていて
「分娩」が英語で「Delivery」だと知りました。
デリバリー。
そう、宅配ピザなんかと同じ単語なんですね。
コウノトリが赤ちゃんを配達してくるからでしょうか。
じゃあトッピングなんかも頼めばできるのか。
十月十日越えたら半額か(何が?)。



2006年9月4日 予定日まで14日(38週目)

やはりできれば母乳で育てたい、というのが希望。
毎晩、乳首の手入れとマッサージは欠かしません。
でも胸は妊娠前に比べてそれほど変化があるようには見えない。
妊娠関連本で、「カラスよけか」というくらい
黒くてでっかい乳首になっている妊婦の写真を見たけど
それくらい見た目的にも変わらないとダメなんじゃないか。
早い人は妊娠中から初乳を見ることもあるらしいですが、
指先でしぼってみてもそんなのが出る気配もないし…。
母親が母乳でない体質だったこともあり、
ちゃんと母乳育児できるかどうか不安だったのですが
先日の検診時に、お腹の張りを調べる装置をつけてる合間に
助産師さんにおっぱいの具合を見ていただいた際、
マッサージをしてもらったら1滴だけプッとしみ出てきました!
白くはない、透明な液体が確かに出ました、すっごーい。
どうも私のマッサージのやり方もちょっと違ったらしく、
コツを教えてもらったら家でもちゃんと出てきました。

母乳で育てる自信が出たぞ、がんばるぞー!



2006年9月3日 予定日まで15日(37週目)

本格的に実家に里帰りしました。
と言っても自宅からそう離れていないので
ちょくちょく帰るかもしれませんが。

実家では犬を飼っているので、ウォーキングの時に
この子も散歩がてら連れて行くとちょうどいいのですが
こいつが1km先からでもわかるバカなので
リードは巻き付けるわお腹に飛びつくわ噛みつくわで
危なくってしょうがないので
今のところ散歩のお供にはしてません。



2006年9月2日 予定日まで16日(37週目)

お昼、ダンナの仕事関係の知人に
「そば食べに行こう」と 誘われたのでついていきました。
「とろろそばを食べるとつるっと産まれる」という話を聞いたので。

ところがこの知人が。昼間ッからビールを飲む酔っぱらいが
私がお産が近いのを知っていながら
「産むときゃ痛いぞぉ~」とか「帝王切開になるぞ」とか
いたいけな妊婦をおどして喜んでいるのです。
ただでさえお産に対して神経質になっているこの時期。
私も陣痛の痛みに耐えられるだろうかとか
緊急帝王切開になったらどうしようとか
楽しみと同じくらいいろいろ不安もあったので
すっごくヤ~な気分にさせられました。

妊婦は情緒不安定でデリケート。
思いやりを持って接して、暴言は控えましょう。
みなさんよろしくね。



2006年9月1日 予定日まで17日(37週目)

今日は1週に1度となった定期健診日。
今回から胎児の心音とお腹の張りを調べる装置を

診察の前に30分間つけられます。
装置(名前知らない)からは胎児の心音が聞こえます。
カーテンを挟んでもう一人同じように検査していて
おとなりの赤ちゃんの心音も聞こえるのですが
そっちのお子さんは「シュッコシュッコシュッコ…」と
規則的な心音を奏でているのに、キー坊は
「ズゴゴー」といびきのような音を出したり
「ズッ…コズッコ…シュコココー!」と落ち着きがなかったり。
しばらくしたらちゃんと一定のリズムになったけど
初めて装置つけたからはしゃいでたのかな?

キー坊は2940gにまで大きくなりました。
確実に3000gは超えるでしょう。
鼻はやっぱり団子っ鼻に見えます。
超音波映像の顔が大川栄策に似ていました。
お腹の張りもまだ少ないし、子宮口も閉じてるので
お産はまだ先になりそうと言われました。
早く会いたい気持ちも確かにあるんだけど、
いいさ、予定日までお腹に入ってなさいな。
だって 胎動を味わえるのは今だけだもんね~。




Copyright 2005 PUNINPU. All Rights Reserved.